USEFUL
お役立ち情報
全国の医学生に向けて、お得な情報をお届けしています。
2024.03.16
OdairaShiori

【医学生道場】勉強についていけない…と悩む医学生に「医学生道場」をオススメする3つの理由〈紹介記事〉

はじめに

こんにちは、医学生道場です!

私たちは医学部在学中の学生さんの勉強をサポートする個別指導塾を運営しています。

突然ですが、みなさん!

「医学部に入ったものの、授業の内容が理解できない;;」

「定期試験で追試にかかってしまった…留年するかも…」

「部活やサークルの活動もあって、全然勉強の時間が取れない」

「どうやって勉強すればいいんだろう?」

といった悩み、抱えていませんか??😣💭

悩んでる医学生にぜひおすすめしたいのが、私たち「医学生道場」です!!

この記事では医学生道場についてと、特にオススメするポイントを3つをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

そもそも医学生道場とは?

冒頭に医学部在籍の学生さん向け、ということはお伝えしました。ここではもう少し踏み込んで、「医学生道場」のことをさらに詳しく紹介していきます!

全力で医学生の成功をサポート!

医学生道場は、進級・留年・休学対策に特化した、日本で唯一の医学生専門の個別指導塾で、 医学部の1年生から6年生まで全学年に対応しております。学校の授業の予習・復習、各種試験対策など医学部で学ぶすべての学生さんのために、全力で勉強のサポートを行っていきます。

また、講師は現役の医師が担当します!専門も内科、産婦人科など多種多様で、医学生道場では授業のたびに異なる先生が担当するため、あらゆる勉強範囲を専門医が指導します。

医学生道場ってどこにあるの?

医学生道場は現在、全国に8校展開しています。

  • 東京(新宿校、品川校、秋葉原校、吉祥寺校)
  • 名古屋(名古屋校)
  • 大阪(大阪校、難波校)
  • 福岡(福岡校)

各校舎は最寄駅から徒歩5分圏内にあるので通いやすいです◎

さらに授業はオンラインでも受講可能!そのため、近くに医学生道場の校舎がない方も気軽にご利用いただけます。実際にオンラインでの受講生も多く在籍していて、通いと変わらない手厚いサポート体制を整えています👍

実績(受講生・保護者様の声)

医学生道場はこれまでに多くの医学生さんを目標達成へと導き、ご家族様のご相談に寄り添って参りました。

ここでは受講生や、ご家族の方からいただいた声の一部を紹介します。

(受講生から)

👧🏻「独学では得られない考え方を学べた。覚え方や、何処から手を付けるか考えられるようになった。」

🧑🏻「悩みをどのように改善すべきかクリアになって、前向きな気持ちになれた。」

(保護者様から)

👩🏻「もっと早く知りたかった。息子に友人がいない中で勉強が乗り越えられるか不安だったが、息子が頼りにする場所が出来て嬉しかった。」

また、医学生道場のYouTubeチャンネルでは現役受講生へのインタビュー動画が投稿されています。

気になる方はぜひご覧ください。

医学生道場をオススメする3つの理由

さて、ここからが本記事の本題となります。

医学生道場が特に自信を持つ3つのポイントから、オススメする理由をお伝えします!

①あなたにぴったりな学習プランを提案&指導

医学生道場では、全学年対象や学年別など14のコース設置しています。医学生それぞれの現状や課題に合わせてコースを選択、学習することが可能です。

しかしながら、医学生によって暗記の得意不得意や性格、価値観、独学や受講などの勉強の仕方、予習や復習の仕方。暗記法や記憶法など、本当に千差万別です。医学部では全員が同じ講義を受けますが、理解の速度は全く異なります。だからこそ、個別指導塾で勉強戦略を立て、自分に合った勉強をすることが大切です!

そのため医学生道場の授業はマンツーマンの完全個別指導を行っています。自分の強み・弱みを把握し、自分に合ったオーダーメイドの勉強戦略で学習を進めていきましょう◎

初めての授業で、講師が受講生ひとりひとりに合わせて、 何を苦手としているか、どの分野をどのように伸ばしたいかなどを丁寧にヒアリング、徹底的に分析します。目標に向けて最適な医師講師と共に、効率的に時間を使って学習できる勉強戦略を一緒に立てていきます。

②現役医師による指導

医学生道場の講師陣は全員が現役の医師です!医師講師の年齢層も幅広く、医学部予備校の中では、最高位であると自負しております。

医学生道場では知識・臨床レベルに自信のある、医学教育に特化した先生が在籍しています。実際に医療の研究をしていたり、病院の現場に出ているからこそ、最新の医療に基づいて教えてくれます。

そのため、毎回の授業で新たな発見があり、勉強の仕方や覚え方、記憶法、コツ、裏技、語呂合わせの作り方、読むべき参考書の選び方、自身のキャリア作り、正しい独学の方法まで、他の医学生とは圧倒的な技術と知識の差をつけることができます

また、医学生道場の医師講師は生徒を本気で応援したい医師しか採用していません🔥

医師講師自身、医学部の時に悩んで立ち止まった経験があるからこそ、必死に頑張ろうとしている医学生を全力でサポートします。だからこそ、親身になって話を聞き、わからない部分は生徒さんが理解できるまで何度でも寄り添います。

③手厚いサポート体制と主体的な学習環境

医学生道場の強みは、医師講師陣による個別指導だけではありません

医学生道場は校舎ごとに教室長が常駐しています。試験対策だけではなく、モチベーションやメンタルのサポート、留年への不安、生活上のアドバイス、キャリアの作り方など、様々な悩みの相談や進路やキャリア相談など、生徒ひとりひとりに寄り添いサポートを行っています。

沢山の医学生と関わってきた経験のある教室長だからこそ、全力で試験に不安なく打ち込み、進級や卒業や合格など、それぞれの目標に向けて医学生と共に進んでいきます。

また、自身の目標を達成するために重要なことは、自身が主体的な学びを行う事が出来るかどうかであると、医学生道場は考えています。効率的に学習を進める為には、その主体性を支える学習環境も重要です。

例えば……

・インプットやアウトプットが出来る環境かどうか

医学生道場では、学習習慣を身に着けられるよう、自習室を開放しています。自由に使う事が出来る自習室で、個別指導の無い日でも、各目標に向かって有意義な時間を過ごすことが出来ます。自宅では集中できない医学生も、人の目がある塾や予備校の自習室であれば集中できる方も多いと思います。

医学生道場の自習室は、駅から近いだけでなく、とても静かな場所にあります。人数が多い場合には、人数制限も設けているため、落ち着いて学習することが可能です。ちなみに平日の昼間には、休学中の医学生や、復学試験突破を目指す方が利用する事が多いです。もちろん、学校帰りや個別指導前に自習室を利用する事も可能です。

また、自分が学んだことを医学生道場常駐の教室長や自習室で仲良くなった仲間にアウトプットし、どの部分の理解が浅いのか、どの部分が良く分かっていないのか、反対に、どの部分に自分が興味があるのかを見つける事ができます。

・モチベーションは維持出来るかどうか、刺激を得られる環境かどうか

上記のように医学生道場には、他の医学部の仲間と共に問題を出し合ったり教え合ったり出来る環境が整っています。医学生道場の自習室では他の大学の医学生と切磋琢磨しながら勉強し、進級・合格・留年対策をしています。医学生道場全ての環境を利用し、理解の質を高めましょう!

さいごに

ここまで医学生道場について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

勉強につまずいていたり、悩んでいる医学生の皆様や、ご家族の皆様に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

医学生道場について気になった方は、 公式LINE無料相談フォームにてぜひお問い合わせください🙌

また医学生道場のHPに掲載するブログや各種SNSでは、勉強法などのお役立ち情報も紹介しています。そちらもチェックしてみてください!

各種SNS

YouTubeで医学生道場の様子をご紹介しています。

igakuseidojo-channel
お役立ち情報
お役立ち情報
【タグ】
品川校
品川駅高輪口から塾まで5分
〒108-0074
東京都港区高輪3-23-14-204
新宿校
新宿駅東南口から塾まで5分
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-30-501
吉祥寺校
吉祥寺駅から塾まで5分
〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-7-12-805
秋葉原校
秋葉原駅から塾まで5分
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町2-22-301
名古屋校
名古屋駅から塾まで5分
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-23-6-2B(2階)
大阪校
西梅田駅から塾まで5分
〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目3-13 1301号
難波校
地下鉄なんば駅より塾まで5分
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2-6-13ゴールドナンバ竹田4階
福岡校
JR博多駅より塾まで3分
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-12博多東ビル204号室
通信教育(オンライン)
日本全国どこでも通信による個別指導が可能です!
※受付時間は13:00~21:00です。
※定休日は水・木曜日となります。