本記事のポイント💫
こちらのブログでは上記についてご紹介しています!ぜひご覧ください!
📌著者情報
おおしお
関東国立大学法学部 4年生
医学の専門知識はありませんが、だからこそ医学部のみなさんが見落としがちな視点や一般の人にもわかりやすい形で情報をお届けすることができます。医学の知識を学ぶ中で感じた疑問や気づきをシェアしていきます😊
(過去ブログ)
・【必見】2024年「医師の働き方改革」を分かりやすく解説
・【不安ゼロ!】授業は?受講料は?医学生道場に通う前に知っておきたいこと
医学生道場の再試験対策コースが選ばれる理由
再試験に向けて「どう勉強すればいいか分からない」「短期間で間に合うか不安」 といった医学部生の悩みに寄り添い、確実な再試験合格へと導くために医学生道場が全力でサポートします🔥
目次
こんにちは!医学生道場です👐
期末テストの結果が出て、再試験を控えているという方に向けた内容になります!
このような不安や悩みを感じていませんか?
通常のテストと比べても、プレッシャーを感じている方は多いのではないでしょうか。
どうしてそんなにプレッシャーを感じてしまうんだろう?気にしなければいいだけなのに、そう疑問に思う人もいるでしょう。しかし、多くの医学生がこのプレッシャーの存在に悩まされています。
再試験に対してプレッシャーを感じすぎてしまうと、気持ちが落ち着かず、精神的に追い込まれてしまうことで勉強に集中できなくなってしまいます。
本記事では再試験のプレッシャーの原因を理解して、どう対処しながらつき合っていけばいいのかを解説します💫
医学生がプレッシャーを感じる一番の原因が、再試験に落ちてしまえば『留年するかもしれない状況』だということです。
実はほとんどの大学において、医学部のカリキュラムはガチガチに組まれており、ひとつでも単位を落としてしまえば「留年」になってしまうという状況は珍しくありません。
(学校によっては同じ学年で2回留年してしまうと放校(退学)になってしまうケースもあります。)
そんなネガティブなことを考えただけで、不安と緊張で押しつぶされそうになりますよね。
でも、医学生のみなさんがプレッシャーを感じてしまうことはごくごく当たり前のことなんです😌
学部の同期や、同じ部活の先輩・後輩の存在が、プレッシャーの原因になることもあります。
なぜなら、周囲の目が気になってしまうから。
周りは本試験で合格しているのに、など周囲と比較して自分だけ上手くいってないように思えてしまうのです。
でも、プレッシャーを感じるほど周囲の目を意識する必要はありません。
みんな自分のことだけで精一杯なので、「誰がどの科目の再試験で~~」といったことを気にする余裕はありません。意外と他人の試験事情に興味はないと知っておくとお気持ちが楽になります。
再試験は、本試験の結果が出てから受験するかが決まることもあり、勉強に充てられる時間が短い場合も多いです。
すると、「勉強が間に合わない!」といった焦りからプレッシャーを感じてしまうことも。
特に科目が複数ある場合には、焦りのまま勉強していては対策が間に合わないといったことも考えられます。
しっかりと優先順位をつけながら勉強をしていく必要があるでしょう。
医学生道場では、再試験までの短い期間で結果を出すための”超効率”ロードマップをご紹介しています。
ぜひ合わせてご覧ください🙌
このようなプレッシャーは、再試験を受けるほとんどの医学生が経験してきているものです。
しかし、このようなプレッシャーに打ち勝ち、再試験に合格&無事進級していった医学生の先輩も多く存在します。
そこで、以下では再試験に合格した医学生の先輩がどのようにプレッシャーに対処していったのかをご紹介します!
はじめに、やってはいけない対処法についてお伝えします。それは、自分自身と向き合わず現実逃避してしまうことです。
これまで説明してきたように再試験に向けては、多くのプレッシャーと戦いながら勉強していく必要があります。
しかし、再試験を成功させるかどうかは自分自身をいかに分析できるかが重要になります。
なぜ本試験で合格できなかったのか?勉強が量・質ともに足りなかったと考えるべきなのです。
そのため勉強時間の確保であったり、勉強方法を見直す必要があります。自分と向き合わず現実逃避することは絶対に避けましょう。
どんな風に勉強したらいいか分からない、という方はぜひ医学生道場にご相談ください。今まで何人もの医学生の留年を阻止した経験から、皆さんの再試験勉強をサポートします!
1つ目は、「完璧主義」をやめることです。
本試験で合格できなかったから、と苦手部分を「完璧に」克服することを目指していませんか?
実は再試験に向けて勉強していくにあたっては、「再試験=満点ではなく"合格点"を目指すもの」だと割り切る思考転換が重要です。
もちろん、かといって手を抜いて勉強していいわけではありませんが、 ぜひ「試験範囲の全てを網羅する必要はない」という視点を持ってほしいです。
先生たちも、学生を落としたくて試験を作成しているわけではありません。
完全な理解が難しいことは重々承知だと思いますし、そこまで求めてくる先生はなかなかいないです。
本試験ではどの問題でつまづいたかを冷静に分析し、その分野で得点ができる勉強をしていきましょう!
2つ目はリフレッシュの時間を作ることです。
勉強しなきゃ!という気持ちから机に向かうことも大事ですが、ずっと勉強していても気疲れしてしまいます。
例えば15分だけでも
・好きな音楽を聴く
・軽いストレッチをする
・外の空気を吸う
など、少しだけ自分の好きなことや、全く勉強に関係ないことをして気分転換をすることが大切です。
勉強の合間に休憩を取ることってなかなか難しいことですが、2時間勉強したら〇〇する!など自分の中でルールを決めて意識的にリフレッシュの時間を作ってみてください。
カフェで勉強するのもおすすめ☕
リフレッシュには、勉強の場所を変えることもオススメです。
いつも家で勉強していると、集中力が落ちてしまったり、勉強のモチベーションも下がりやすくなってしまいますよね。
学校や近所の図書館で勉強、というのも手段の一つですが、医学生道場ではカフェでの勉強もおすすめしています!
カフェでの勉強はリフレッシュになるだけでなく、周りに人がいることやお金を払って勉強するという環境からモチベーションの向上も期待できます。
気分転換したい!でも勉強しないと不安!という方にぜひおすすめです😊
3つ目は、再試験への不安を一人で抱え込まず、誰かに相談することです。
不安なことって、なぜかずっと考えてしまいませんか?
特に、夜になると急に不安が襲ってきて全然寝付けない!なんてこともあるかもしれません。
そんな時はぜひ、その不安な気持ちを誰かに伝えてみてください。
同じ学部の友人や部活・サークルの仲間、バイト先の同僚、ご家族。あなたの身の回りにはたくさんの頼れる人がいるはずです。
「話したところで何も解決しない」と思う方もいるかもしれませんが、不安な思いを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることもありますし、悩みの解決につながるヒントをもらえることもあるでしょう。
身の回りに相談するのはちょっと…という方はぜひ医学生道場にご相談ください。いままで何人もの医学生を合格に導いてきた経験から、必ずあなたの力になれると信じています。
公式LINEからは無料相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にご相談ください!
医学生道場は、進級・留年・休学対策に特化した日本で唯一の医学生専門の個別指導塾です。
それぞれの目標に合わせて 医学部進級試験対策コースや、医師国家試験対策コースなど10以上のコースを設置しているので、全学年の方が自分に合った方法でご利用していただけます!
医学部で再試験に直面したとき、
「どうすればいいか分からない」「短期間で間に合うか不安」と感じる方は少なくありません。
しかし、再試験対策は単に過去問を解くだけでなく、何よりも「根本的な医学の実力を身につけること」が大切です。
再試験の問題は、普段の講義内容から応用力が問われることも多く、ただ詰め込むだけの勉強では対応しきれない場合があります。
大切なのは、臨床現場を意識した知識の定着と、効率的で自分に合った勉強法を見つけることです。
このような医学部生の悩みに寄り添い、確実な再試験合格へと導くために医学生道場が全力でサポートします。
1.現役医師講師による完全マンツーマン指導
講師は全員が臨床経験豊富な現役医師です。医学の知識はもちろん、臨床現場での実践的な視点や効率の良い勉強法を、あなたの理解度に合わせてマンツーマンで徹底指導します。
過去問の解説から苦手分野の克服まで、きめ細やかなサポートで「分からない」をなくします!
2.あなただけのオーダーメイドカリキュラム
不合格だった試験を徹底的に分析し、一人ひとりの状況に合わせた最適な勉強スケジュールとカリキュラムを作成します。短期間で最大限の効果を出すための「あなただけの勉強法」を医師講師が伝授。無駄なく効率的に学習を進められます。
3.豊富な再試験対策実績と親身なサポート
医学生の個別指導に10年以上の経験を持つ医学生道場は、再試験対策に関する豊富なノウハウがあります。
再試験までの時間がない場合でも、緊急での授業対応も可能!!親身なサポートで、不安を解消し、自信を持って試験に臨めるよう支えます。
4.全国どこからでも受講可能なオンライン授業
場所を選ばずに自宅からでも受講できるオンライン授業に対応しています。
通学の負担なく、質の高い個別指導を受けられるため、忙しい医学部生でも安心して学習を継続できます。
医学生道場の再試験対策コースは、ただ試験に合格するだけでなく、その後の医学部での学習や臨床実習に役立つ「生きた医学知識」を身につけることを目指しています。
再試験を控えている方はもちろん、医学部の学習方法に悩んでいる方、今のうちに根本的な実力をつけたい方は、ぜひ医学生道場にご相談ください。
医学生道場公式LINEやご相談フォームから、お気軽にお問い合わせいただけます。あなたの医学部生活を、医学生道場が全力でサポートします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
こちらのブログでは、再試験に向けて不安を抱える皆さんに向けて
・なぜプレッシャーを感じるのか?
・プレッシャーに打ち勝つには
・医学生道場の再試験対策
について紹介してきました!
本試験に落ちてしまって不安かとは思いますが、再試験に向けて頑張ればその分結果がついてくるはずです!
この記事がみなさんの再試験対策の一助になれば嬉しいです😊
医学生道場の各種SNSでは、医学生の皆様に向けて「お役立ち情報」を発信しています。
是非チェックしてみてください🙌
公式LINEでは、無料体験授業やキャンペーンなどのお得な通知や、医学生道場が独占入手した各医学部の試験情報、医師国家試験の最新情報をお届けいたします!
誰にも知られたくない悩みやご相談も、公式LINEから受け付けております。お気軽にご連絡ください!
電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。
試験が近いなど、お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください📞
TEL:0422-26-7222
営業時間:13時~21時
定休日:水・木曜日
Q1. 再試験対策コースはどのような人向けですか?
A1. このコースは、主に定期試験や進級試験に不合格となってしまい、再試験で確実に合格を目指したい方、留年を回避したい方を対象としています。
特に、独学での対策に限界を感じている方、効率的な学習方法を探している方におすすめです。
Q2. 再試験まで時間がないのですが、対応してもらえますか?
A2. 医学生道場はこれまで相当数の直前授業の実績が御座います。また一人一人に合わせた個別指導ですので、最短最速で結果を出す事が可能です。是非医学生道場にお任せください!
Q3. 受講料はいくらですか?
A3. 医学生道場の授業は全て、一人一人の生徒様に合わせた個別指導です。その為授業料に関しましては、生徒様の目的やペースなど様々な事をヒアリングさせて頂いた後、面談の際にご提案させて頂いております。
大切なお金に関する事ですので、LINE、メール、お電話のいずれかの方法でご面談をお申込み頂けましたら幸いです。