目次
☞「医学生道場」の強みを徹底解説
☞医学生道場ならではの個別指導とは
☞個別指導の効率の良い活用方法を伝授!
著者名:シマダ
所属:早慶三年生、医学生道場の学生アルバイト
資格・経歴:年間40本以上観劇、毎期多数ドラマ視聴、FP3級、証券外務員一種
アピールポイント、自己紹介:年間様々な舞台を観劇したりドラマ、アニメ、映画などを視聴しており、皆さんの好みに合わせたおすすめ作品をご紹介することができます!また、早慶に通う現役大学生として学習方法のアドバイスや大学生活の今をお届けします!
過去のブログ➡【医学生道場】忙しい日常やCBTの息抜きに! おすすめの2025年夏アニメ、【完全ガイド】FP3級の勉強法と対策まとめ 初心者でも合格できる効率的な方法とおすすめの理由、【医学生道場】医学生のための解剖学勉強ガイド:基礎から実践まで徹底解説!など
突然ですが、みなさんは医学部での勉強をスムーズにこなせていますか?医学生にとって、学びの過程は想像以上に過酷です。医学部に入るための激しい競争を勝ち抜いた後も、果てしない知識の習得、国家試験への対策、臨床実習への対応など、次々と立ちはだかる壁に苦しむ人も少なくありません。
医学部での勉強内容は受験勉強とは異なり、専門用語の連続に思うように勉強が進まない人も多いはず。特に「勉強法がわからない」「何をどうすれば成績が上がるかわからない」と悩む学生にとって、的確なサポートは不可欠です。
そんな悩める医学生の皆さんのサポートを行っているのが、「医学生道場」です!本記事では、医学生道場にて生徒指導のサポート業務を行った経験のあるスタッフ目線から、医学生道場の魅力や個別指導の活用方法、実際にどう医学部での学習に活かすことができるかを詳しく紹介します!
「医学生道場」は、全国の医学生に向けて、専門的かつ個別性の高い学習支援を提供している個別指導塾です。単なる予備校やチューター制度とは違い、一人ひとりの学習状況やお悩みに合わせて、オーダーメイドで徹底的に寄り添った指導を行っています。
✓特徴的なポイント
医学部では、講義内容の膨大さとスピード、実習と試験の繰り返しによるストレスが重なり、多くの医学部生が「自分はこのままで大丈夫だろうか?」「このままの学習方法でついていけるのだろうか」と不安を抱えていることと思います。
✓集団授業の限界
大学の授業や一般的な予備校では、集団形式が主流です。皆さんが通う医学部でも、講義の多くは集団授業ですよね。しかし、医学の学習は人によって得意・不得意が大きく異なるため、「みんなと同じペース」での学習ではついていけない人も出てきます。とくに進級がかかった定期試験やCBTでは、ちょっとした理解不足が大きな失点につながることも。自分の得意不得意を見極め、個別に弱点を補強していく必要があります。
✓一人での勉強に限界を感じたら
自己学習だけで乗り切れる学生もいますが、孤独感やモチベーションの維持が課題になるケースも多いです。「何をどう勉強すれば良いかわからない」「この勉強法で本当に正しいのか?」と悩んで手が止まってしまう人も多く、そんな悩みは友達や先輩には相談し辛いと一人で抱え込んでしまう、なんてことも。そんなとき、個別指導塾の存在が心強い支えになるはずです!
では、実際に医学生道場の個別指導をどのように活用すれば良いのでしょうか。これまでのサポート業務をふまえ、具体的なシーン別の活用法をご紹介します!
「次の試験を落としたら留年してしまう…」そんな危機感を抱えている学生には、試験直前に短期集中でのマンツーマン指導がぴったりです。医学生道場では、直前期に特化した勉強スケジュールの作成、過去問の分析・対策、重要箇所の徹底解説、口頭試問の実施など、「確実に合格まで引き上げる指導」を行うことが可能です。
医学部CBTは医学部4年生にとっての大きな山場。広範な知識と理解が求められるため、適切な取捨選択を行う、過去問の頻出分野を完ぺきにマスターするなど、戦略的かつ効率的な学習が鍵になります。医学生道場では、医学部CBT頻出分野の重点に絞った学習や、問題演習と解説を通じたアウトプット中心の学習を、学生の得意不得意に合わせてオーダーメイドで実施します。さらに、学習スケジュールの作成や進捗の管理、学習習慣の定着サポートも行います。
6年生になると国家試験対策が中心になります。9割の人が合格できるといわれてはいますが、みんな本腰を入れて試験に臨んでくるため、少しでも苦手分野が残っていると合格は厳しいのが現実。医学生道場では、実際の臨床経験を交えた解説と過去問の徹底演習により知識定着を図る指導、最新の出題傾向に合わせた指導で、確実に合格を目指せるような徹底したサポートが受けられます。
単に勉強を教えるだけでなく、メンタルケアも行き届いている点が医学生道場の大きな魅力です。ただでさえ日々勉強や試験に追われる医学部生は、大きな試験や留年の危機の前ではよりプレッシャーや孤独感を感じやすく、モチベーション低下に悩む人も多いです。個別指導では、先輩医師講師が伴走者として励まし、的確なアドバイスをすることで「一人じゃない」と感じられる環境を提供します。
実際に医学生道場の個別指導を受けた学生の声からも、その効果の高さがわかります。
オーダーメイドの個別指導を受けられるといってもその時間は限られているため、効果的に活用することがポイント!医学生道場を使う際は、以下の点を意識するとより効果的に活用できます。
医学部の学習は、孤独で厳しいものです。自力でなんとかしようと頑張る気持ちは大切ですが、適切なタイミングで適切なサポートを受けることが、成功への近道になります。
「医学生道場」は、ただの塾や家庭教師とは異なり、オーダーメイドで医学生のあらゆる状況に対応できる「医学生のための道場」です。もし今、医学部での勉強に不安がある、進級や国家試験に自信が持てないと感じているなら、ぜひ一度気軽に門をたたいてみてください!経験豊富なスタッフや先輩医師講師たちが、必ずあなたの力になるはずです!
Q1. 医学生道場の指導はどのくらいの頻度で受けられますか?
A. 指導の頻度は完全にオーダーメイドで設定できます。週1回の定期的な指導から、試験前の短期集中指導、1日複数コマの受講まで、目標やゴールに合わせて柔軟に対応しています。あなたのスケジュールや目標に合わせて、最適な学習プランを提案します!
Q2. 医学生道場はオンラインでも受講できますか?
A. はい、全国どこからでもオンラインで受講可能です!Zoomなどを活用した1対1の指導により、遠方の方や大学のスケジュールに合わせて受講したい方にも対応しています。講師と資料のやり取りなども熟練のスタッフがサポートするのでのコミュニケーションもスムーズ。対面授業と変わらない密度の高い指導が受けられます。
Q3. 入会前に相談や体験授業を受けることはできますか?
A. はい、無料カウンセリングや体験授業を受けることが可能です。現在の学習状況や不安に感じていることをスタッフに相談した上で、自分に合った指導を体験できるので、安心してスタートできます。まずは気軽にお問い合わせしてみてください!
このブログを執筆したスタッフが所属している医学生道場では、医学部に在学する医学生を対象とした個別指導を行っています。身近に医学部の学習や試験についてつまづいていたり、誰かに相談したいと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
そのような方がいらっしゃったら、ぜひお気軽に医学生道場にご相談ください!